宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

津島おもてなしステーション

先日、津島市役所の観光課が企画されている「津島にぎわい創出プロジェクト」の一環「津島おもてなしステーション」なるものの説明会に行ってきました☆

 

津島には、歴史ある街並みや文化、お寺や神社、個性的なお店や産業などなどたくさんの観光資源がある非常にポテンシャルの高い町!!

 

・・・ではあるものの、良い意味でまだまだ観光客慣れしてないちょっぴりウブシャイカワユイ町なのです(※拙僧の勝手な見解です)

 

でも、でも・・・この素晴らしい津島。もっと沢山の人に気軽に来てほしい!!

 

 

ではまず、地元の商店やお寺などが観光客をできる限りおもてなししましょう♪

 

というのがこの「津島おもてなしステーション」のコンセプトです

 

 

簡単な道案内だとかおすすめスポットの紹介

トイレや休憩スペースの貸し出し

 

などなど、まだまだささやかな事からですが、どうぞご活用下さい^^

 

決して、歓迎のあまりおもてなしの舞を突然踊りだすようなことは致しませんので(・・・多分。)、安心して津島にお越し下さい☆

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160916101457j:image

 

👆この旗やステッカーが貼ってある施設が目印です

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160916101501j:image

👆パンフレットや観光マップなども置いてあります。わからないことがあればお気軽に声をかけてくださいね!

 

 

 

 

 

「声をかけてくださいね!」・・・とはいったものの、

 

私などはまだまだ津島在住歴半年。知らないことばかりで町の名前や位置関係すらあやふやな体たらくではありますが。。。

 

住職をはじめ地域の方からいろいろな話を聞いてはつくづく、奥深い町だなーーーと感慨深い気持ちになります。

 

でもまずは、当然のことですが、自分のお寺の歴史や仏様の事なら何でも知ってる!自分のお寺の事を誰よりも深く掘り下げる事を目標にしていきます^^