宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

夕焼けと阿弥陀さま

f:id:yuuki-houjyuin:20201126231519j:image

お手々つないで皆かえろ

 

すっかり日が短くなってきました。

 

5時頃にはすっかり暗くなるので、夕方近くなるとなんだか気持ちが焦ってしまいます💦


さて、宝寿院のある津島は愛知県の西の果て。

お寺から2キロ程西へ行くと木曽川にぶつかります。

お坊さんになって津島に来たばかりの頃は、お寺が終わると度々住職の愛車(電動自転車)を借りて堤防までサイクリングしました🚴‍♀️

 

川向こうの養老の山々に日が落ちていくのを見るのが好きでした。

電動自転車の動力が壊れてからは全然行ってないなぁ・・・普通の自転車も車もあるんですけどね^_^;

 

 

日が沈む西の方角には極楽浄土があり、阿弥陀様がお迎えくださる、といいます。

 

暮れていく空を見ていると少し寂しくなってしまいますが、ところ変われば新しい一日が始まる空なんだと思うと、同じ風景もまた違って見えてきます。

 

すべては巡り繋がっている

還るところがあるという安心

 

阿弥陀如来真言

おんあみりたていせいからうん

 

 

********

阿弥陀様の話しつながりで、、

 

12月12日(日)に「第11回津島てら・まち御縁結び」が開催されます。

f:id:yuuki-houjyuin:20201128051044j:image

今回は『おんあみりた黒仏さま』という津島に伝わる昔話を6つのお寺が絵の御朱印で紡ぐ、という初めての試みです。

「おんあみりた」というのは阿弥陀如来真言の一部です。

普段絵の御朱印をやっていないお寺も参加されています。それぞれの持ち味が出た絵本むかし話のようで面白いですね^^

 

御朱印の詳細や『おんあみりた黒仏さま』のお話しは市のホームページでご覧頂けます。不思議なお話しです。今この黒仏さまはどちらにおいでなんでしょうか…?

www.city.tsushima.lg.jp

 

 

 ***********

 

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/