宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

タバコのポイ捨て

この頃、私たちがとっても心を痛めていることがあります。

 

朝、境内の掃除をしていると山門・地蔵堂付近ににタバコの吸い殻がいくつもポイ捨てしてあるのが見受けられます。

 

宝寿院は開かれたお寺として、皆さんにお参りに来て頂いています。

お堂は夜間は閉めますが、宝寿院の境内は24時間365日解放されております。それは皆さんの心の拠り所として、苦しい時悲しい時いつでも仏様に会いに来てほしいという気持ちから、ずっと続けている事です。

 

とくに宝寿院水子地蔵様は、この世に生まれてくる事が出来なかった赤ちゃん、お骨すら無い小さな命を救って下さる仏様です。それと同時に水子さん達の命の証、お墓でもあるのです。 

 

そういった場所にタバコの吸い殻を故意に落としていくというのは、はっきり言って本当に腹が立ちます!

 

人目をはばかって夜こっそりお参りにいらっしゃるお父さん、お母さんもおいでです。

 

そういう方々の為のお寺でありたいと願っています。

 

宝寿院ではお参りにいらっしゃる方々のご協力のお陰で目立ったトラブルも無く、信仰の場としてとても良い環境を保ち続けられています。

 

喫煙も流行りのポケモンGOもある程度は皆さんの良識に委ね、こちらから積極的に禁止にするということはしておりませんでした。

 

今後ともそういうスタンスでいられたらと、思うところでもあるのですが・・・♨️

 

 

 

 

 

 

 

さて、愚痴はここまでにして(♯`∧´)!笑

 

 

 

近頃朝晩の冷え込みが強くなり、冷え性の私にとっては辛い季節がやってきます;_;

 

いつも何かとお世話になっている方が、本堂の地下倉庫から石油ストーブを出すのをお手伝いして下さいました✨🙏🏻

 

住職のお部屋は早くも暖房が稼働しております🔥

 

こう冷え込みが増すと、ちらちら赤く染まった葉っぱが出てきます🍁

 

あたり一面の紅葉が見られるのはもう少し後ですね(・ω・)ノ

 

庭の落ち葉掃き、頑張ります👍🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161013152914j:image