宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

弘法様まつりのご案内

毎月21日は弘法大師のご縁日です✨

中でも3月21日は正御影供(しょうみえく)と言います。
弘法大師高野山奥の院でご入定された日で、その報恩謝徳の意を込めて、真言宗だけでなく多くの寺院で法要が行われます🙏🏻

 
宝寿院でもささやかな法要と春のイベントを開催致します💐
ご家族・お友達お誘い合わせてお参り下さい😄

 


日時:平成29年3月20(月)  、21(火)

   午前9時~午後4時

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170310005747j:plain

 

 

まずは、

 

🌸弘法大師 正御影供法要のご案内🌸

3月21(火)午前10時~


お大師様に報恩謝徳の意を捧げる法要を致します。法要に先立ちまして、宝寿院御詠歌講による御詠歌の奉詠もございますよ✨
是非お参り下さい。

(法要所要時間約30分 、場所 大師堂)


※法要中、甘酒ご接待やイベント受付は休止致しますのでご了承下さい🙇🏻

 

 

 

🌸イベントのご案内🌸

 

◯寺宝展:

宝寿院に伝わる貴重な収蔵物を特別公開致します。(拝覧無料)

f:id:yuuki-houjyuin:20170310005828j:plain

 

◯写経・写仏会:

恒例の写経に加え、今回は写仏もご用意致します。写経・写仏共に本格的なものと、小さなお子様にもやって頂ける易しいものをご用意しております。
道具は全て揃っておりますので、どうぞ手ぶらでお越し下さい。 

(奉納料・・千円)

f:id:yuuki-houjyuin:20170310005904j:plain

 

 

◯健康呼吸法体験会:

深呼吸でダイエット&体質改善!
呼吸指導士 夫馬久子先生による正しい呼吸法のプチ体験をお受け頂けます。
仏教で行われる座禅や瞑想でも、まず何より呼吸を整えることから始まります。
さんもこの機会に、正しい呼吸法を学んでみましょう!(参加無料)

開講スケジュール: 3月20(月)、21(火) 両日共に午後2時~随時プチ体験して頂けます  

f:id:yuuki-houjyuin:20170310005935p:plain

 

 

◯甘酒とお菓子のご接待

「飲む点滴」といわれ、健康にも大変良い甘酒をご接待致します。また、津島名物のお菓子もご用意しております。春の日差しの中、境内でゆっくりお召し上がりください。(無料)

f:id:yuuki-houjyuin:20170310005959j:plain

 

 

 

 

 

 

「ご入定」とは
俗にいう「命日」ともいえるのでしょうが、お大師様の場合少し違って、

実はまだ亡くなってません♨️

 

え( ゚д゚)?

 

って思われるでしょうが^^;
まだ生きて高野山奥の院にいらっしゃいます✨なので、高野山では毎日欠かさずお食事をお持ちしているのです🍴
何をしているのかというと、瞑想修行をしておられます。

お大師様は永遠の禅定(瞑想)に入られる前にこのような言葉を言い残されました。

 

『虚空尽き 涅槃尽き 衆生尽きなば
我が願いも尽きなむ』

 

 

つまり、全ての生きとし生けるものが幸せになるまで祈り続けます、とお誓いをたてられました。


お大師様は高野山奥之院で、

まけるな!頑張ろう!

と私達を応援してくれています🙏🏻✨


私たちもお大師様の末徒として自分だけの幸せではなく周りの方々の幸せを願い日々精進していきましょう🔥