宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

津島の銀杏

f:id:yuuki-houjyuin:20201120140547j:image

銀杏

 

見れば見るほど不思議な形の葉っぱです👀

 

秋に色づく木には様々ありますが、私は銀杏が一番好きです。

(掃除するのは一番嫌いですが…)

 

宝寿院や津島神社の周りには霊木としてしめ縄が巻かれた大きな銀杏の木が二体、

他にもいくつか大木があります。

水分を多く含む銀杏は火除けとして寺社に植えられる事が多いそう。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120143311j:image

こちらは神社の鳥居の横の霊木。県の天然記念物の大いちょうです。樹齢600年以上にもなる老木です。

この時期、青空×銀杏×鳥居の色合いに感動します!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120143136j:image

この銀杏には枝からツララのようなコブがいくつも出ています。

お乳が垂れているようにも見えることから、安産やおっぱいがよく出るようにと信仰されているそうです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120143149j:image

説明の立て札に宝寿院のことが書いてありました。ご近所過ぎて読んだことありませんでした…

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120141831j:image

こちらはお寺の最も近くにある銀杏。

黄金色に輝く仏様の大きな大きな「光背」のようです。

毎年屋根にどっちゃり葉っぱと実を落とします💦

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120152224j:image

銀杏の葉が落ちると、まるでそこだけスポットライトに照らされているように地面が輝いて見えます。

 

 

銀杏は現生の植物の中でも最も古い形質を持ち、2億年も昔から大きな変化なく存続しているのだそうです。

 

どことなく奇怪で厳かな雰囲気に感じるのは、そんな事も関係しているかもしれません。

 

この三連休は綺麗な黄金の絨毯が見られるかも。

 

あ え て

そのままにしてお待ちしております!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120222017j:image

 

 

**********

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201120220907p:plain





★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/