宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

ささやかな毎年恒例

f:id:yuuki-houjyuin:20201112102645j:image

美しい筆✨

 

こちらは京都の香雪軒(こうせつけん)という筆屋さんが毎年この時期から販売している「御題筆」というシリーズの筆です。

 

 

「御題」(ぎょだい、おだい)とは、新年の宮中行事「歌御会始め」に天皇陛下が出す題で、勅題(ちょくだい)ともいうそうです。


f:id:yuuki-houjyuin:20201112102640j:image

令和3年の御題は「実」

令和2年は「望」

平成31年(令和元年)は「光」

などなど。

 

 

この御題をうけて、茶道具に使われる焼き物・漆器や、和菓子などのあらゆる分野の職人さんが、それぞれの感性で作品をつくるのだそうです。

 

私は御題筆を令和になってから集めておりますのでこれでやっと三本目です。今後増えていくのが楽しみです🌸

ちなみに、筆としてもしっかりとしたものなのでしょうが、墨を付けるには忍びないので今のところ観賞用です!

 

 

お茶を習い始めた頃、そのような文化があるということを、お恥ずかしながら初めて教えて頂きました^_^;

この筆を見つけて以来、お茶の先生へのお年賀にはこちら、と決めております。

 

 

歳を重ねる毎に一年が足早に過ぎてしまって本当にやんなっちゃいます^^;

一方で、毎年この時期にはあのお菓子の予約をして、あの催しに行って、などなど。

自分で見つけたささやかな恒例事が少しずつ増えてきました。

あまり物事にこだわりがある方ではないのですが、なんだか少し大人になってきたような嬉しさもあります😊

(まぁ…私もうすぐ33歳になりますし、十分大人ですもんね笑)

 

皆さんにもきっと素敵な恒例があると思います。

各々大切にしていきたいものですね。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

**********

☆11月21日(土)午前10〜15時

写経写仏会開催

写経ご奉納の方には御朱印帳に絵の御朱印直書き致します。

詳しくはホームページごらんください。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201031214914j:plain



★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/