宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

芽吹き

暖かくなると、ただそれだけで何だか幸せな気分になります^ ^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20220327115316j:image


3月寺報『ぼだい樹』より

【発菩提心(ほつぼだいしん)】


誰でも心に小さな仏様の種を持っています。

幸福な時、不安や苦しみに陥った時、誰かの優しさ悲しみ、強さ弱さに触れた時。

芽吹きの時はいつどこなのかもわかりませんが、その感動は私たちにはじめの一歩を踏み出す力をくれます。

そして人にもどうか幸せであってほしい。ささやかでもそんな祈りが芽を伸ばし根を張りやがて大きな木にもなります。
心の芽吹きを「発菩提心」と言います。

 

泥の中から蓮が咲く。それをするのは蓮じゃない
卵の中から鶏が出る。それをするのは鶏じゃない
それに私は気がついた。それも私のせいじゃない
金子みすず

 

仏様に身をゆだね、この命、心の芽をのびのびと伸ばしてゆけばよいのですね。

 

 

********

f:id:yuuki-houjyuin:20220327115359j:image

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養
(個別のご祈祷、ご供養はご予約にて承ります)


☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

 

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#芽吹き#春#フキノトウ