宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

勉強会@東京

昨日はまた東京の愛宕にある真福寺にて、尼僧の会の勉強会でした😀☘

 

今回も空海研究の第一人者・福田亮成先生による空海著書の講義に加え、

智山講伝所の疋田先生から常楽会(涅槃会)の声明の伝授もあり、充実の内容でした✨

 

例によって東京へは高速バスで行きました💨💨今回も早朝にバスを降りて、勉強会がはじまるまでの時間をさてどうしましょ・・・?と考えていましたら、

そうだ、築地に行こう!と閃きました🐾

朝早いといえば市場ですよね☀️

 

ここ最近の私の東京での朝活はちょっとマンネリ気味で、丸の内・皇居周辺・日比谷〜虎ノ門あたりをぶらぶらすることが多かったのです。

 

東京駅から銀座通りを貫いて暫く歩くと築地に辿り着きます。

 

まずは築地本願寺にお参りします🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004081203j:image

 

いつ見ても凄い外観です!

ぱっと見インドや南伝仏教寺院的なアーチやドーム構造を用いた設計で、日本のれっきとした伝統仏教のお寺らしからぬエキゾチックなデザインですよね😳明治大正期の建築家・伊東忠太による設計です。

私はこれを設計した建築家も凄いと思いますが、大正期にこのデザインにGOサインを出した当時の浄土真宗の懐の大きさが流石だなぁ!と思うのです☘

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004083828j:image

 

中に入ると西洋の教会のような雰囲気でもあり(実際パイプオルガンがありました!)、日本の伝統的な様式も随所に取り入れられた不思議な空間でした。

正面には金ピカの内陣があり、奥にご本尊の阿弥陀様がいらっしゃいます。

 

暫く椅子に座ってまったりしておりますと、7時より朝のお勤め(晨朝勤行:じんじょうごんぎょう)が始まると案内がありました。

見ると参拝者も徐々に集まってきました。

お年寄りから出勤前のビジネスマンのような方々など様々な顔ぶれ。

自分のお経本を持参している方が多いように思いましたが、もちろん貸し出しもしています📖 

他宗派の勤行や法要をお参りさせて頂く機会があまりなかったので、こんな良いご縁が頂けるなんて!!と感激😭✨

 

半鐘が鳴り僧侶の方々が入堂されます。

内陣の僧侶の方々は皆さん椅子に座ってお勤めされていて、これは我々の本山智積院の朝勤行にも是非取り入れて欲しいと思いました笑😅

 

お勤めでは正信念仏偈・念仏和讃・高僧和讃という、私が今まで聞いた事がないお経をお唱えしていました。

お経には簡単な節がついていて、僧侶の方々の読経の声がとても美しかったので聞き惚れていました🌸

参拝者の皆さんも経本に節が分かりやすく書いてあるので大きな声でお唱えされていて、私も初めてでしたが一緒に唱和できました😀

しかし途中でどこを読んでいるのか分からなくなってしまって一人でオロオロしていました(´;ω;`)💦

 

お経が終わると僧侶の方が短いお説法をして下さいます。

最後にパイプオルガンの音が流れてきて、賛美歌のような歌(?)を歌って晨朝勤行は終わりました。

 

法要中時折沸き起こる「ナンマンダブナンマンダブ・・・」南無阿弥陀仏のお念仏もとても印象的でした。

また全体を通して非常に分かりやすいなと感じました!初めての参加でも、自然と皆んなで一体となってお勤めが出来るというのは何だか嬉しいことですよね🙏🏻✨

 

お参りさせて頂けて有り難かったです💐

 

 

清々しい気持ちで築地本願寺をでた私ですが、実はめちゃめちゃお腹が減っていましたので、小走りで築地市場に向かいます💨💨💨

 

美味しそうなお店がたくさんあり迷いに迷ったのですが、やはり・・・マグロかな🐟と思いまして、丁度開店したところのこちらのお店に入りました♨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004101032j:image

 

メニューがマグロ丼しか無いところが通っぽくてカッコイイなと思いました🍵

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004101529j:image

 

迷いに迷った挙句、奮発して普通のより少し高いやつにしてしまいました・・・:(;゙゚'ω゚'):

勤行後にいきなり生臭で、しかも高いほうにしてしまいました🙇🏻慚愧懺悔六根清浄。

 

とは言えめちゃめちゃ美味しかったです🙏🏻🙏🏻

 

その後場外市場をぶらぶらしました🐾

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004102253j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20171004102244j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20171004102303j:image

 

平日ですが、修学旅行生や外国人観光客でごった返していました💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004103819j:image

場内の方はまだ時間が早かった為、本職の方々が忙しく往来していましたので、ウスノロの私は「ボサッとつっ立ってんじゃねぇてやんでぃ!」と怒られそうだったのでやめておきました。。

 

 

そんなこんなで、ちょっぴり新鮮な朝のひと時でした🐱

 また勉強会の内容にはほぼ触れず、遊んだことばかり書いてしまいました😅

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171004111304j:image

ちなみに、お昼ご飯に買ったこのおにぎり。

名古屋名物「天むす」も真っ青の大胆なフォルムで皆んなにギョッとされましたが、とっても美味でした〜😭✨