宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

つ、、疲れた(;ω;)

今日は、智山尼僧の会の20周年記念祝賀会に出席する為東京へ行って参りました💨

 

またバスです🚌💨

いいえ、疲れたのは夜行バスのせいではありません。。

 

今回、私は、

 

 

 

祝賀会の司会・進行を拝命していたのです(;▽;)!!

 

 

 

 

一部の方は既にご存知かとは思いますが、、

 

私は「ほっこり法話会」を「ハラハラ法話会〜(副題)聞いてるこっちが疲れるぜ〜」に変える事が出来る能力者なのですが、、

 

だから、裏方とはいえ人前で話しをして、しかも臨機応変にね🌟みたいなのはもう・・・とんでもないのです😱

 

 

しかし、先輩方の優しい励ましやアドバイスを頂きながら何とかかんとか終わりました💨

 

 

臨機応変どころか、台本に噛り付いてるだけなのに色々段取りが悪いわ、顔は引きつるわ、カミカミだわ、折角のご馳走全然食べた気がしないわで、反省点ばかりでした(´;ω;`)

 

しかし、何でもやってみないと進歩はないですしね😭本当に貴重な勉強をさせて頂きました🙏🏻

 

自分のお寺の事でもどんな事でもそうですが、初めての事って本当にいつでも疲れますね(´o`;

 

むーん。。日々精進で頑張ります🔥

 

 

 

 

専修学院を卒業してすぐお誘い頂いた智山尼僧の会。

実は、20年前にこの会を立ち上げたのはウチの住職・蟹江宥宏さんなんですよ✨

初代会長の住職は、まだ体調が長旅に慣れない為、今回の祝賀会はお手紙を携えて参りました💌

 

当時はお坊さん業界の中でも尼僧の地位は低かったそうです。

そんな中住職は、尼僧もきちんと勉強して研鑽を積み、宗派を牽引する僧侶の一人となれるよう奮闘しました🔥

その甲斐あってか、今や真言宗智山派ほど尼僧を平等に教育し活躍させてくれる宗団はないんじゃないかな?!と、手前味噌ですが私は常々思うのです🙏🏻

 

それもこれも、うちの住職を始めこれまで多くの尼僧さん達が不遇の中でも前向きに着実に歩んできた賜物💐

そして、歩み寄り理解を示して下さった男性僧侶の方々のお陰でもあります。よ

 

今は せめて足をを引っ張らないように勉強させてもらいます💦

 

 

 

 

 

 

そうそう🌟

 

今日の朝活はなかなか充実でした💨

 

 

夜行バスを八王子・高尾駅で降りまして、

 

 

ご来光を拝みにいざ高尾山登山口へ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で・・・(^_^;)

(今思えばそれも良いかもしれない!)

 

 

そこから電車で数駅、高幡不動へ💨💨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170306233118j:image

 

 

高幡不動は学院時代お参りに連れてって頂きましたので、今回二度目のお参りです🙏🏻

 

専修学院の同期が卒業後高幡不動に入り頑張っているので、一度会いに行ってみたかったのです🐾

 

8時が朝一番のお護摩でしたのでお参りさせてもらいました

 

私の同期も立派にお勤めしてました♨️

その後少しの時間ですが久々にあれこれ話が出来て良かったです👍🏻

 

プライベートで会うのも良いですが、同期の仕事ぶりを見させて貰うのも良い刺激になりますね🎌

 

 

私も頑張ろう🔥