宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

大きな願い(平成31年1月ぼだい樹)

インフルエンザが大流行中のようですが、私も母もお薬師様のお陰で何とか今年もお正月を乗り越える事ができました🙏🏻

マスク嫌いな上に今年は予防注射も打ち忘れるような自己管理意識の低い私ですが、本当に有り難いことでした🙇🏻

 

既にかかった方、まだかかってない方も引き続き充分気を付けて参りましょう❗️

 

 

************

今月も『寺報 ぼたい樹』を作りましたので、よろしければご覧ください🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190109202118j:image

お正月は多くの方々が寺社に詣でて何かしらお願い事をされることでしょう⛩

中には「お願いではなく、日々の感謝と今年の目標だけをお伝えしてきます」という方もおいでになるのですが、、

私はお恥ずかしながら、あれも!これも!とお願いしてしまうタチです(^◇^;)💦

欲深い坊主だと責めないでネ🙇🏻

 

お願いを「欲」だなんて言うと聞こえが悪いように思うかもしれませんが、欲にも「大欲」と「小欲」の二種類あります。

大欲は「みんなの為に、みんなと共に」という大きな願い。

小欲は「自分だけでも、自分さえ良ければ」という願い。

 

宝寿院の本尊お薬師様も「私達を救いたい、幸せになって欲しい!」という尊い「大欲」を抱き仏様になられました。

 

◆「薬師如来の12請願」についての過去記事

http://yuuki-houjyuin.hateblo.jp/entry/2018/12/08/100000

 

 

仏様のように、とはなかなか参りませんが(´・∀・`)

お参りのひと時、

今の環境への感謝や決意表明はもちろん、自分と同じ悩みや問題を抱えている人たちに思いを馳せて、共に願いが成就するよう祈りたいものですね🙏🏻

 

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com