宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

津島の秋祭り

f:id:yuuki-houjyuin:20160924111036j:image

 

 

 

の季節がやって参りました❗️

 

今年は10月1日(土)、2日(日)

 

www.tsushima-kankou.com

 

 

普段は各町の倉に大切に保管されている山車(だし)が一堂に会して

こんな風に町の中を引きまわします。

f:id:yuuki-houjyuin:20160924112143j:plain

町ごとで揃いのハッピを着て、わっしょいわっしょい♪とにぎやかにやります(・ω・)ノ

この山車をぐるぐる回したりもするそうですよ!

昔はその影響でアスファルトに穴が開いちゃっていたそうですが・・・今は下に板を敷いて回すので気兼ねなく思いっきりいけますね☆

 

 

お祭りに合わせて重要文化財の堀田家住宅も拝観時間を普段より延長してナイター営業するみたいですよ🌙

ライトアップやジャズコンサートも開催されるとのこと😍

私も行ってみようかなーーー^o^

 

堀田家住宅~ライトアップと津島アートスケープ展・津島紡町実行委員会ジャズコンサート~ 津島市公式ホームページ

 

 

 

 

さて、お祭りの時期が近づくと金木星がふっと風に乗って香って参ります・・・🌸

木星の香りって懐かしくて何だかキュンキュンしてしまいますよね❤️❤️

 

でも私、懐かしいもくそもない3歳くらいからそんなことを思っていたような・・・🐱

きっと前世の記憶か、はたまたDNAレベルで「金木星=懐かしい」となっているんでしょうか??

 

 

・・・どうでもいい話ですが^_^;

 

 

今年は猛暑だの台風だので、宝寿院の金木星はまだ無臭です。

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいついでにこんな写真が出てきました👇👇👇

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160924111434j:image 

 

そう。この手前のアンパンマンの奥にいるアンパンマンが私です👍🏻

可愛いですねーーーーー!!

ねっ!??(強要)

 

 お祭りのときに遊びにきたんでしょうかね。
ハッピをきて鉢巻を巻いています♨️

 

 

そして隣の女性が住職・宥宏さんです

 

いやぁ・・・

若いですねーーーーーーーε-(´∀`; )💦

 

 

 

四半世紀程前の写真でした☘

懐かしや。

 

 

 

 

 

 

 ここの所天気が不安定で、生乾きの洗濯物がそこかしこに引っかかっている宝寿院の住居内ですが👚👕👖☔️

お祭りの日はカラッと秋晴れになってほしいですね☀️

 

宝寿院にも是非ご参拝下さいませ⭐︎

 

houjyuinn.net