宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

火の用心!

中国地方が豪雪に見舞われましたね☃️

 

本当に寒くて寒くて・・・ジッと座って朝お勤めしていると指先や耳の感覚が無くなります(;ω;)

 

 

でも、冬だもの。

寒いのは仕方ないですよね🍵

 

冷え性は体質改善等々して頑張るとして、

 

私が一番辛いのは、乾燥です

 

喉を痛めやすくなりますし、肌も唇も手もパッキパキのカッサカサになっちゃうので😱

面倒くさいけど保湿しないと💧(アラサーですし。)

 

 

 

さて、そんな寒さ厳しい折ですが、

 

 

 

 

今朝、外掃除をしておりますと、何やら神社の方が騒がしい・・・

ナンダナンダ??と思って見に行くと、

 

沢山の消防士さんが・・・

 

 

 

「ボヤ騒ぎ(゚o゚;;?!」

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125130842j:image

 

 

 

いや、でも、、

ギャラリーが何やらワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

といった雰囲気なので

カメラを抱えて待ち構えている人に聞いてみると、

 

 

 

消防団の消化訓練🔥だそう。

 

 

 

良かったε-(´∀`; )

 

 

 

津島神社の建物は重要文化財に指定されていますので、毎年こうして訓練をしているそうですよ👍🏻

 

 

 

さて。私も掃除道具を置いて、ギャラリーに加わらなきゃ💨

 

 

 

 

その時!

 

 

 

突然天王通の方からサイレンがっっ!!! 

 

 

 

 

赤い消防車やら消防車の子分みたいなのやらが続々と入場して参ります🚒🚨🚒

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125130922j:image

 

 

子供たちも大人たちも大興奮(`・∀・´)❗️❗️ 

 

 

 

 

 

 

 シュババーーーーーーー!!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125130938j:image

 

 

 

 

 !!!

 

 

 

 

消防車だけでなく、境内の至る所から水が放水されます🌊

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125130955j:image

 

 

見慣れた神社の境内ですが、実はこんなシステムが内蔵さてれいたんですね~~~~♨️

 

 

 

園児達も私も、口をパッカーっ( ゚д゚)と開けて見入っておりました。

 

 

 

 

 

「みんなぁ!あっちを見てみて!」

 

 

 

 

消防団のお兄さんが指さす先には、消防車からどんどん伸びてゆくクレーンが!

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125131018j:image

 うぃーーーーん・・・

 

 

 

 

 

 

からの~?

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125131027j:image

 

 

ュババーーーーーッ!!!

 

 

 

 

おぉぉぉ~~~~~~~

(*´ー`*)(°▽°)(*゚∀゚*)( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

 

 

 

会場の熱気は最高潮に!

 

 

 

観衆全員の口がパッカーっ( ゚д゚)と開いたところで、無事ハイライトをむかえたのでした👏🏻

 

 

 

 

こうした訓練を重ねて貴重な文化財が守られているのですね✨

 

頼もしい限りです🙇🏻

 

 

 

 

 

本当に・・・

 

 

 

いざという時は、宝寿院もよろしくお願いします(切実。)

 

 

 

 

と言いますのも、

津島神社のすぐお隣の宝寿院は、「陸の孤島」・・・というか、

周囲に直でアクセス可能な道路がないので、

有事の時いったいどうなるんだろ(´;ω;`)?と、うっすら不安に思っておりましたので。

 

 

 

 

あ、でも火のもとには十分用心致します( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

空気が乾燥する季節ですので、皆さん健康にも火のもとにも十分注意しましょう💐

 

 

 

 

 

 

 

放水訓練が終わりお寺に戻って来たら、

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170125180459j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170125180549j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170125180600j:image

 

 

 

 

 

おやおや。タマちゃんさんも二階から高見の見物をしていたんですね(声:おひょいさん)