宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

剃髪について、あれこれ

突然ですが、

 

 

皆さんはどうやってこのブログまでたどり疲れたでしょうか??

 

宝寿院を検索してアクセスして下さった方、ネットサーフィンしていたらたまたま開いちゃった方、

どちらにしろ、この色々グダグダな私のブログをご覧頂いて本当に有難うございます🙇🏻✨

 


私が使っているこのはてなブログには、皆さんがどんなキーワードで検索して私のブログに辿り着いているのかが分かる機能がある・・・

ということを結構最近知りまして^_^;(情弱。)

 

 

「お寺 ブログ」「尼僧」 「津島 御朱印

 

など、様々な検索キーワードで見つけて下さってるんだなぁ〜(*´-`)と何だか感慨深く思うと同時に、、

 

上のようなキーワードを打ち込むからにはきっと、きっと、

 

有り難いお説法や、可憐な尼僧様の慎ましやかで丁寧な日常✨なんていうのを期待したのに、

 

 

 

は?何だこれ。超つまんねぇ(΄◉◞౪◟◉`)ぺっ

 

 

 

となってる人が当然相当いるんだろうな・・・:(;゙゚'ω゚'):とも思います笑

 

まあ、こればかりは仕方ありませんよ。

無い物は叩いたって出てこないのですからねっ(´;ω;`)

 

 

 

 

で、その検索キーワードの中に面白いものがあります。

 

 

 

 

 


「尼僧 剃髪」

 

 

 

 

なんというピンポイントな検索!

でも確かに、ナゾと言えばナゾですよね🙄

 

 

このブログでも剃髪の話はたびたびしておりますが

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

尼僧の剃髪事情に興味を抱いている方が少なからずいらっしゃるんだなぁと、新たな発見でした☘️

もしかして、仏門を志す女性が検索されるのでしょうか^_^

 

 

 

 

 

髪のあるお坊さんは沢山みえます👨🏻
日本には様々な宗派があって、全国的に多い浄土系の宗派などでは教義に則って敢えて有髪にされているという場合もあるみたいですね🙏🏻

私は真言宗智山派の僧侶ですが、宗派内の男性僧侶でも尼僧でも、
ツルツルもいればツンツンやフサフサもいる🐏
という感じで、現在は基本的には自由みたいです🍵

私も最近は剃髪ペースを落としているので結構無精頭みたいな時があります(^^;;

 


だだし、僧籍(お坊さんの資格)を得る為の修行の期間に関しては剃髪が義務付けられています。同じ真言宗の中にも○○派、**派と枝別れしてますが、どこも皆そうなんだと思います。


ただし、尼僧に関しては特例がある派もあるそうです。高野山の尼僧学院の方は髪を生やしている方もいたような気がします🌸

詳しくは分かりませんが、
取り敢えず真言宗智山派でお坊さんになろうと思ったら、男も女も問答無用でツルツル不可避です🔥私達の時は、最低でも3日に一回の剃髪が義務付けられていました💨

 

 

私が専修学院にいた時、夏休みを利用して本山に修行に来る大学生の女の子達が沢山いましたが、皆んな剃髪してました。

私なんかよりもずっと若い、二十歳前後の娘盛りですよ😭

でも、皆んな仏様の近くに居られるからか、爽やかなものでした✨

普段は坊主頭なりに工夫してオシャレしてるそうです🌸

 

 


私もそうですが、髪を落す時はそれはもう・・・なかなか踏ん切りがつかなかったと皆んな言います(´;Д;`)

でも剃ってしまったらある程度生え揃うまでに相当時間がかかる訳ですし、腹を決めるしかないです。

それに、髪が無いならないで、それはそれで楽です 笑

 


髪が有ると、

あーんもぅ😣!寝癖が直んなくてデートに遅れちゃうヨォォ〜〜ぃぉぃぉぃ(男泣き。)

 

となりがちですが、

 

そういうの、無いです(^O^)/

 

 

 

冬は最悪だけど、夏は涼しいし

ヘアアレンジのバリエーションは皆無だけど、

髪は一瞬で乾きます^_^

 

 

 

 

とにかく、、

 

身を慎んで日々修行に励むお坊さんは髪の有る無し関係無く有り難い🙏🏻

 

そうじゃないお坊さんはどんなに思い切って頭剃ろうが、残念ながらめっちゃ頑張ったコスプレ・・・だと思ってます😭

 

 

 

 

 

髪をもう一度伸ばそうか、どうしたものかなぁ~_~;??と思う時もたまにあります。

 

 

でも、とりあえず今は、

せめてこの姿形でいることでちょっとだけ自信が持てると言いますか、

甘ったれた自分を追い込むと言いますか、

 

 

以前の私ならば絶対避けてやらないような事も、「あ〜〜どうしよ💦でも・・よし✊🏻私お坊さんなんだし!!」と、背中を押してくれるような・・・気がしてます😅

、 

まぁ、それこそコスプレというか覆面みたいになってしまってますかね💧

剃髪する意味って本当ならそういうものではないのですけどね😱

私の現状はまだまだこんなもんなのかなぁ(´;ω;`)

気長にお付き合い下さいませ🙏🏻

 

 

 

 

 

 

 

あと、余談ですが、

 

坊主頭のシャンプー事情ってどうなんでしょうかね??

 

 

私の修業僧時代。

お風呂に洗顔とかシャンプーとかをチマチマあれこれ持ってくのが面倒な境地に達しておりましたので、石鹸一個で全て完結しておりました♨化粧水とかも手頃なオールインワンのジェルをパパッと塗って終了👍🏻

そんな事に時間をかけるくらいなら1分1秒でも長く睡眠に充てたいのです😭

 

 そんな話を何気なく同期達にしたら、何故かドン引きされました

 

「頭は流石にシャンプー使った方が良いよ」

「髪もお肌もちゃんと気をつかっとかないと後悔するよ!」

 

えぇ〜( ̄▽ ̄;)?!皆んな意外にも美意識高っ💦

男性陣に意外なダメ出しをされてびっくりしたのを覚えています(´;ω;`)

今時の男の子はこんなもんなんかな😅?

 

 

気にして見ていると、男子浴場に入って行く子たち皆んな色々持ってるんですよね。

 

 

どんなん使っとるの?と見せてもらうと・・・

 

 

 

 

 

『●ックススーパーリッチ  根元からふんわり』

 

 

 

 

 

 

 

えっと、、根元・・・?

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170519120145j:image

 

 

冗談かと思いましたが、人がどんなシャンプーを使おうが自由です♨

 

 

今は頭皮をしっかり洗う系のシャンプーを愛用してます。

 

 

 

あとは、こうならないようにだけ注意しましょう⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

あと、坊主頭あるある

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170519120224j:image

 

軽い交通事故並みの衝撃を受けます⚡️

 

以上✨