宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

桃花春風に咲む

f:id:yuuki-houjyuin:20200229214300j:image

 

 今年は暖冬だったせいか、宝寿院のお庭には例年より一足早く春が来ております🌸

この調子だと桜や藤も早そうです💨

 

 さて、先日お茶のお稽古の時床の間に掛かっていた掛け軸にこんな句が書いてありました。

 

「桃花咲春風」

 

桃花 春風に咲む

(とうかしゅんぷうにえむ)

 

と読み、中国の詩人・崔護の一節だそうです。

 

桃の花が春風に笑いかけるように咲く様子を歌っています🌸

 

日本でも「咲」と「笑」は同じ意味で使われていたのだそうです。

そう言われてみれば、女優の武井咲さんもサキでなくエミですもんね!

「咲」という自然の現象と、「笑」という人間の感情・表情が同義であるというのは何だか素敵な感性ですよね✨

 

 私たちの世界も「見ることが出来る世界」「見ることが出来ない世界」二つの側面があります。

お釈迦様は目に見える現象の世界は、目に見えない心の世界に包まれていると教えてくれています。

 

この美しく咲く花はもしかしたら笑っているのかしら?

・・・と思いをはせるのは私にはちょっと乙女チックが過ぎるかもしれませんが…σ(^_^;)

 

あの人は笑っているようだけど心の中はどうだろう?

なんて、見えない部分に少し想像力を働かせてみることは自分以外の人や世界と繋がっていく為にとても大切なこと。

そして仏様に近づく一歩かもしれませんね🙏🏻

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*********

 

新型コロナウイルスの影響で既に中止となっている行事もいくつかございます。

現在開催予定の行事でも今後変更ある可能性ござ。その場合はホームページツイッターでご案内致します。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com