宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

梅の実、成りました

f:id:yuuki-houjyuin:20210602204034j:image

宝寿院には何本か梅の木があります。

例年は殆ど実は成らないのですが、何年かに一度、豊作の年があります🍑
肥やしのせいなのか?虫の働きが良かったのか?毎年同じようなお世話をしているのに不思議です。


お薬師様からのご褒美と感謝してせっせと収穫しました。


脚立の位置を変え変え、漏れなく採ったつもりでも、脚立から降りて眺めてみると結構残ってます😅
よし、これで完璧!と思って脚立を片付けて少し遠くから眺めてみると・・・何故だ!?まだ少し残っている💦

 

物事は観る角度を変え、距離を変え、時間をおいたりすることでまた新しい発見があるもんですよね。


というよりは、私の目って節穴なんだとつくづく思い知りました(;ω;)

 

何年か前に収穫した時は梅ジュースにしました🍹

今年は何にしようかな?

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210602204605j:image

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

************** 

 

よろしければ、ツイッターインスタも覗いて下さい^^

 

twitter.com

 

 宝寿院インスタグラム

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/?hl=ja

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210408115908j:image

 

 

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月21日 10時〜写経写仏会

     9時半〜弘法大師ご法要
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。
お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

 

 

 

houjyuinn.net