宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

ストリートビュー☆

宝寿院にご参拝の方がよく仰ることパート2✌🏻

 

津島神社にはやーっと(長年)お参りに来とったけど、こっち(宝寿院)まで来るのは初めてだわぁ」

 

 

ついにここまで辿り着いて下さって・・・(;ω;)こうしてお話出来て私も嬉しいです🌸

きっと今日、宝寿院のお薬師様が「いっぺん寄ってきゃーよー」とお呼び下さったんでしょうね🙏🏻✨

  

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

しかし、メジャーな津島神社のすぐ北側という比較的好立地にも関わらず、これほどの秘境感🏞を醸し出すとは此れ如何に?

 

 

その原因は・・・

 

 

 

 

宝寿院へのアクセスルートの分りにくさ😱

 

に有る、と言えるかもしれません。。

 

 

という訳で、今日は

 

 

津島神社東門(津島駅側)から宝寿院までのストリートビュー✌︎('ω')✌︎

をお届けします。

 

 

(補足:ストリートビューとは、マップ上のある地点をクリックすると、その地点を撮影した画像を立体的に視聴できるGoogleのサービスです。さらに方向性を示すと、撮影画像を移動させることができ、ネット上から道路を擬似ドライブできるので、大変便利です☆

余談ですが、先日Googleの委託会社から宝寿院もお堂の中まで見られるストリートビューを撮影しませんか^_^?とご案内頂きました。宝寿院の周りは車道が無いので、こういう機会に個別に撮影して頂くしか無いのです(;ω;)

しかし.境内のリニューアルやホームページの修理等々たまたま出費がかさみ、

その上、宝寿院は入り口から本堂までの距離が結構長い為撮影料金の加算がかさみ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

予算オーバーということで、残念ながら今回は諦めました😭

だからせめて、、

 

貧乏ストリートビューをご覧下さい♨️)

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194334j:image

スタート地点、 津島神社東門☆(津島駅・天王通り側)

あかだ・くつわのお土産やさんや、美味しいみたらし屋さんがあります^^

お正月などはこの駐車場に屋台が沢山出て大変賑やかです☀️

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194359j:image

鳥居をくぐり右手の方に進むと、神社の休憩所とトイレがあります。

すると・・・何やら看板が見えますね?

もう少し近づいて見ましょう

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194414j:image

 

出ました。「元神宮寺 宝寿院」の看板!

ささやかな看板なのでお見逃しなく💦

さらに、お正月やお祭りの時はこのトイレ周辺は、屋台に取り囲まれます・・・

結果、普段でもわかりにくい宝寿院の入り口は、、、完全に埋没します😭

どうか・・・どうかこの東門の休憩所&トイレを目指してこの看板にたどり着いてください🙏

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194448j:image

 

さてさて、この看板の奥にどんどん進んでまいりますよ👣

あ、右手の白いのは、相撲の土俵です。

普段はシートがかけられています。

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194514j:image

 

さらに進むとちょっと開けた場所に来ます。

ここを先に進まずに、看板通り左に曲がると・・・

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194547j:image

 

コンクリートの橋があります🌉

これを渡ると左手には神社の池が見えますよ✨

どんどん進んでいくと・・・

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194608j:image

 

おいでませ!宝寿院

ボッテリとしたお尻がとってもキュート❤️な「阿吽(あ・うん)の像」ならぬ「象さん🐘」がお出迎えしてくれます

ダ、ダジャレでしょうか?いいえ、真面目です^^

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194758j:plain

 

参道をまっすぐ進むと本堂に至ります。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194743j:image

 

ん??あれ!?

本堂の前で、お寺のニャンコ・たまちゃんと遭遇🐱🐾

いつも境内で遊んでいるので、見かけたら可愛がってあげてくださいね❤️

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194719j:image

 

宝寿院には本堂以外にも幾つかお堂や石像がございますが、

 

今日は一つだけご紹介。

 

本堂に至る少し手前、左手に看板がでています。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194815j:image

 

「水琴窟(すいきんくつ)」です✨

柄杓で水を汲み手を清めて頂きますと、下の砂利に落ちたお水が地中に埋まっている大きな瓶に反響して

幻想的な音色をお楽しみ頂けます🎶

 

ここで注意して頂きたいのは、水をかける場所。

上の仏様にかけても何も起こりません^^;

下の玉砂利の、大きめな白石の塊が二箇所あります。その下に瓶が埋まっているので、そこに目がけて水をかけてくださいね!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161228194824j:image

 

 そして、宝寿院の隠れた人気パワースポット

「泉龍神様」の祠

 

この龍神様はその昔、不思議なご縁で宝寿院にいらっしゃったのですが、

パワースパットとの口コミが広がり、とてもファンが多いのです。

 

手前に龍神様の御使い、石の蛇さんがいらっしゃいます。

お尋ねしたいことを念じこの蛇さんを持ち上げます💪

願いがかなえば軽く、まだ時期尚早であれば重く感じるそうです。

 

神秘的な龍神さまのパワーを感じてみてください🙏

 

(蛇さんを落として怪我をなさらないとうお気をつけくださいね💦)

 

しかし、地元の方も皆さん良くおっしゃいますが、宝寿院は本当に大きな蛇が良く出ます🐍(あんまり怖くないし結構可愛いよ?)

これも、龍神さまがいらっしゃるからでしょうかね?

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

以上!

どうでしょう?

ストリートビュー(もどき)

 

しかし!これでお参りになった気になってはダメですよ!?

 

宝寿院へお越しになったことがない方は是非、これを参考にして、お参りにいらしてくださいね

 

 

 

 

境内の詳細はホームページ内、

左手バナー「境内見取り図」でチェックしてください☆

 

houjyuinn.net