宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

知多四国へ御詠歌遠足

こんにちは😃

今日は何日かぶりの晴天でしたね☀洗濯物が捗ります💪

 

宝寿院では毎月1、8、15日は護摩祈祷があります🔥

6月1日の今日も沢山の方がお参り下さり、私も一生懸命護摩焚きをさせて頂きました🙏🏻

 

 

さて、昨日は宝寿院の御詠歌講の皆さんと知多四国八十八か所参りに行って参りました😀

 

今日とは打って変わって、あいにくの雨☔️でしたが、とても楽しく有意義な参拝遠足👣となりましたので、様子を少しご報告させて下さい🙏🏻

 

 

宝寿院が度々御詠歌で交流させて頂いております知多四国第71番札所の「メガネ弘法様」で知られる大智院さん。

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180601214134j:image

 

本当にメガネ(というかサングラス🕶?)をかけたお大師様がおいでです!

 

 

お遍路巡礼に行かれると皆さん本堂で心経などをお唱えしますが、

本四国もそうですが、知多四国八十八ヶ所のお寺にもそれぞれ御詠歌の詩があります。

(ちなみに宝寿院にも素敵な御詠歌がございますので、またの機会に記事にしますね☆)

御詠歌を身につけていると、そこに御詠歌のメロディーを当てはめて、各寺院で奉詠しながら回るということができてしまうのです^_^

 

今回は大智院さんの講員さん達と一緒に周辺の数ヶ寺を参拝してまいりました。

大智院さんを出発して

そして

以上6ヶ寺を巡りました

 

当初の予定では歩いて回る予定でしたが、雨の予報で急遽車でのお参りに変更。

少し残念でしたが、その代わり御詠歌を2曲ずつゆっくりお唱えして回って時間的にも体力的にもちょうど良い感じでした😅💦

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180601170128j:image

参拝中の様子

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180601170207j:image

背中に譜面と歌詞を張ってます。

ちょっとマヌケですか??笑

でも安心して気持ち良くお唱えできました🙏🏻✨

 

大智院の副住職からお参りの時の流れや、あると便利なものなども教えて頂けてすごく勉強になりました☘

 

大智院のご住職も本当に面白い方で、お話を伺っている間は始終大笑いしていました😂🌟

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180602140353j:image

こちらは大智院さんに併設されている薬局で販売されている目薬です👁

目の疲れなどによく効きます。来たら買って行かれる方も多いのではないでしょうか?

メガネ弘法様のマーク入りです✨


f:id:yuuki-houjyuin:20180601170201j:image

こちらが奉拝帳です。

私はお寺にお参りしてもあまり御朱印を頂く事がないのですが、お大師様ファンの一人として是非是非頑張って八十八ヶ所全てお参りしてみたいなぁと思いました!

今年は知多四国開創210年の記念年

ツアーで行くのも手ですよね♨御詠歌のメンバーやお参りにみえる方に詳しい方が沢山おいでですので頼もしい限りです☘

 

・・・その前に、まずは地元の津島霊場の19ヶ寺を全て回らないとですね(^◇^;)

ちょこちょこ宣伝しておきながら、私自身まだ半分くらいしかお参りできていません😅案外地元だといつでも行ける気になっちゃいます🙇🏻

皆さん!津島霊場巡りもヨロシク🌟笑

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

宝寿院の御詠歌練習会

毎月第1・3木曜日の午後1時半〜です

和気藹々と楽しく練習しています。まずは見学からどうぞ^^

 

 

また、御詠歌って楽しい!ということを皆んなで共有できるような遠足やイベントを考えたいと思います🌸

 

 

youtu.be

ちなみに、

この動画の2:50辺りに大智院さんのご住職、副住職が出て来ます^ ^

皆さん、しっかり見て覚えてカラオケで歌いましょう🎤笑