宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

館山訪問 続き

前回の続きです

  

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

今回の館山訪問の一番の目的はは勿論、総持院への参拝ですが、

専修学院同期のプチ同窓会という側面も兼ねていたのです(・ω・)ノ

 

 

寺田猊下のご子息であられる寺田信彦僧正は、今の専修学院の学院長に就任しておられます。

今年の4月、新しく入って来た学院生への引き継ぎで本山に残っていた時に大変お世話になり、そのご縁で今回の訪問が叶った訳です💐

 

 

なので、今回は引き継ぎメンバーだけのプチ同窓会なのです☘

 

 

 

 

 

皆んなと会うのは半年ぶりだったので、実は道中めちゃくちゃ緊張していたのですが^_^;笑

実際に会ったらすぐ、学院の時(リラックスモード)のような雰囲気になれたのが嬉しかったです🌸

総持院の本堂でまずは本尊様にご法楽をさせて頂きましたが、半年振りに合わせた読経も息ピッタリ!

さすが一年間365日一つ屋根の下で暮らした仲間だなぁと感動しました😭✨

 

 

 

 

参拝が終わって、その日の宿は館山から少し南に下った白浜。

 

泊まったのは「シラハマ校舎」という、小学校をリノベーションして宿泊出来るようにした凄く変わったところ♨️

 

https://ja-jp.facebook.com/シラハマ校舎-592372447595346/

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160930184940j:image

 

何だか洒落た感じの素敵なお部屋✨

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160930184951j:image

 

女優の楽屋みたいな鏡があります。

つい最近ヘルタースケルターを見たばかりでしたので、ついつい桃井かおりみたいな喋り方になります( *`ω´)

ただ、私が座るとイカ釣り漁船?みたいになります。

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160930185012j:image

 

外観は小学校そのもの!テナントに学習塾も入っているらしく、本物の子供達もいました✏️

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160930185657j:image

もう学校ですね!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160930185639j:image

家庭科室跡は共用キッチンとして自由に使えます。私達も自炊を試みましたが、やっぱりやめて・・・笑

地元の美味しい居酒屋さんでお魚を沢山頂きつつの宴となりました🐟🍻

 

料理上手な私が皆んなに腕をふるうチャンスだったのに、本当に残念です。

残念!(ほっ・・・💨)

 

 

 

そんなこんなで、同期と久々に真面目な話からくだらない話(が殆んど)まで語りあえて良かったです🌸

皆んなが頑張っている様子を聞くと、自分にも刺激になります🔥

 

 

 

次また会ったら、お互い更に成長した姿を見せ合えるよう精進したいな・・・

 

そんなことを思った館山の旅でした🙏🏻✨