宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

弘法様まつりレポート

今日は3月21日。弘法大師の正御影供でした🙏🏻

 

あいにくの雨☔️でしたが、今日は春の恵みの雨だなぁ〜✨なんて思いながら朝を迎えました。この雨で眠っていた草花が一気に芽吹く・・・と良いなぁ☘️

 

10時からの法要は、何年か振りに御詠歌のしらべと共に始まりました🎶何となく、お大師様には御詠歌がお似合いな気がします💐

講員の皆さん、いつも素晴らしい奉詠ありがとうございます🙏🏻✨

雨の中お参りにお出かけ下さった方々も、良きご縁を結んで頂けたかと思います😄

 

 

先日ご案内致しましたがや、宝寿院では昨日、今日と「弘法様まつり」を開催しておりました🌸

少しだけ雰囲気をご紹介しますね^_^

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170322062941j:image

こちらは健康呼吸法の体験会☘️

沢山の方に参加して頂いて、皆さんスッキリしたー✨とツヤツヤした表情で仰ってました😀

私も体験させて頂きましたが、いつもやっている瞑想の呼吸法とはまた違って、身体に酸素が行き渡って行く感じでした🌎

 

またご案内しますが、四月から宝寿院で先生の健康呼吸法教室が定期的に開催されます。

 

ご興味のある方は是非ご参加下さい🐾

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170322061438j:image

 

次は写経会。今回は本堂でした!

少し薄暗くて大変だったかな😅💦

でも、本尊様と一緒にいられる時間が長いので喜んで頂けました🙏🏻✨また来月からは光明殿での開催となります。

今回は恒例の写経に加えて写仏もご用意してました🖌沢山のお手本の中からご縁のある仏様を選んで頂きます。楽しかった〜😄と仰って下さる方もおいででしたのでよかったです🌸

毎月恒例の写経会にこれから写仏も仲間入り致しますので、どうぞ挑戦してみて下さいね✨

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170322064024j:image

 

こちらは寺宝展の様子。

宝寿院に所蔵されている文化財等を公開しました。これらをご覧頂けるのも年に一度、この3/21のこの時のみですので、また是非いらして下さいね☘️

 

 

そういえば、宝寿院の所蔵物の中で重大な発見がありました❗️

 

私は以前、宝寿院には釈迦涅槃図が無いから自分で描こうかな〜と申しておりましたが、、

 

 

実は、宝寿院が所有していた釈迦涅槃図は現在奈良国立博物館に所蔵されていて、重要文化財の指定を受けているそうです❗️

 

普段色んな博物館で絵画をご覧になられている方がウチの涅槃図について調べに来られて、逆に教えて頂いたのです。。

 

奈良国立博物館のホームページで調べたら普通に「津島の元神宮寺 宝寿院から来たよ」って書いてあるではないですか!!

 

住職に確認したら「そうだよ♨️」と😱

あれ?!前うちの涅槃図について聞いた時そんな事言ってなかったよ( ̄▽ ̄;)?!

 

きっと私が知らないだけで実は・・という事が沢山あるのでは。。と焦ってしまいます💧

住職、どうかどうかいつまでも長生きして私に全部教えて下さい🙇🏻✨

 

この件については私も色々調査致しますので、またご報告致します💨

 

 

 

そんなこんな出会いや発見も弘法様のご縁だなぁ〜〜としみじみ。

また来年もどうぞお参り下さいませ🙏🏻✨